中夜祭2016ブログ

中夜祭は早稲田祭1日目の最後を飾る企画です。

「当たり前」を裏切っては驚く話

期待を裏切られれば多分誰でも多少がっかりする。



某出版サークルで編集長やら渉外担当やらをやっていた頃、やる気にみなぎった表情で仕事を引き受けてくれた部員が途中でふてくされたり投げ出したりすれば尻の穴からハラワタつかみ出されたいか等々色々言いたいことは出てきたし、

 

今も「喫煙可」でググって出てきたカフェで全席禁煙を告げられてかなり機嫌が悪い。

 

四年間勉学に励み無事に卒業する前提で入学させた娘が、奇妙ないきさつでマ〇ナビ2017でなく2018に登録していると知ってきっと両親もがっかりしている。

f:id:chuyasai2016:20160922161029j:image

 

「期待なんてするものじゃない。」

と言うとちょっとかっこいい気がしないでもないけど、これは私の言葉ではなく友人の受け売りだ。おそらく著作権は問題ない。



逆に言えば、ネガティブな予想は裏切られると結構嬉しかったりする。



ダメかもしれないと不安なまま臨んだ大学入試を無事に突破した時は気分が良かった。

 

一切の期待を捨て無言の帰国を回避することだけを目標に臨んだ留学は実際のところ結構楽しかった。

 

それどころか、帰国後に自動車免許を取ろうとしたら視力0.2だった左目は0.7に、生まれつき0.1で固定だった右目は0.6に強化されたことが判明し、カナダの大自然には大いに感謝している。

f:id:chuyasai2016:20160922161043j:image

地平線見えまくる。大河も凍るぜ!!

 

となると、後ろ向きな予想をするのは必ずしも悪いことじゃないかもしれない。



いずれにせよ、期待や予想を裏切られるのには、多かれ少なかれ驚きがつきものだと思う。そして、そんな期待や予想を私たちが意識する前にいつの間にか脳内で作り上げているものの一つに、

「私たちが当たり前と思っている物事」があると思う。



「真面目に出席して課題をやっていれば単位が来る」のを当たり前だと思っているから、しっかりやったつもりの授業の単位が落ちた時は驚いて、

その後しばらく教授の名前を聞くだけでパブロフの犬がごとく反応して蕁麻疹が出る。

 

「窓とは動かせるものであり、特に閉めることで外気を遮断できる」のを当然のことと思っているから、

自殺防止目的で網戸は頑として動かず、サッシに鍵もなければ夜中には隙間風が吹き込む寮部屋にぶち込まれた当初は、

衝撃のあまり防衛機制のようなものが働いてカナダの家屋とは基本的にこういう構造なのだと信じ込むしかできなかった。

f:id:chuyasai2016:20160922161058j:image

突然降ってきて寝込みをヒットしてくれたカーテンレール。他にも日曜日に水道管が破裂したり停電したり断水したり茶目っ気あふれる薄暗い(あえて写真の明るさはいじらなかった)家畜小屋だった。

 

「20歳を過ぎたら視力も身長も伸びない」のを当たり前だと思っているから、眼鏡指定ナシの自動車免許をとれた時は驚いた。

この流れにおいては身長も伸びたって話が続くのが読み手にとっての当たり前なのだとしたら、「私の身長は中2以来変わっていない」とここにぶち込むと、

軽く肩透かしを食らったような気持ちになる読者もきっといる。



「乞うご期待」とか言ってみたいし、期待していただけるのであればそれはありがたい。

人に発信する何かを作る者として多くの人に成果を見てもらいたい・期待されたいと思うのが、

受け取る側としてそういう宣伝文句を聞くのが、

「当たり前」かもしれない。



でもここで、後ろ向きな予想は裏切られると

むしろ良い効果を生むことがあるという話を蒸し返させてもらう。

「こんな脳細胞が死に絶えていそうなチンパン老害どもの企画だ、

どうせゴミみたいな茶番に決まっている。

今さら広報始めやがって何のつもりDA!

等と思ってもらって構わない、大いに構わない。

脳細胞が死に絶えていそうなチンパン老害どもの」企みが「ゴミみたいな茶番」なのだろうと予想しちゃう人を、私は責めない。

 

何せ私が参加している企画だ、面白いわけがない。

冒頭であいさつも出来ない中夜祭実行委員会 国際教養学部4年の大西は、自分自身に発想が無いがために企画の提案を一切合切ほかの部員にまかせ、自分は編集に徹して無難に過ごしていた徹底的につまらないやつなのだ。

 

ただし、「こんな脳細胞が死に絶えていそうなチンパン老害どもの企画だ」から「どうせゴミみたいな茶番に決まっている」というマイナスの予想をするなら、それを裏切らなければ何も生まない。

今年の中夜祭にろくな期待が出来ないなら、ネガティブな予想をしてしまうなら、どうすればその後ろ向きな予想を裏切れるか?


少なくとも、中夜祭本番を観に行く必要はあるんじゃないか?