中夜祭2016ブログ

中夜祭は早稲田祭1日目の最後を飾る企画です。

バ○オハザード早稲田祭

隈ステ決起会の翌日、風邪をひいた。

f:id:chuyasai2016:20161007124059j:plain

ヘルメットがあればこういうやつに会っても安心!「酒瓶で頭殴るマン」でググってみてください。

 

f:id:chuyasai2016:20161007124121j:plain

帰り道、なぜか2か所に「孤児」と書かれたヘルメット。上のαみたいなのもよくわからない。

 

ところで「バカは風邪をひかない」という噂がある。

 

「バカであるならば風邪をひかない」が真だと仮定すると

風邪をひかないことはバカであることの必要条件なので

風邪をひいた私はバカではあり得ない。もう一度いう、私はバカではあり得ない。

 

でも実際はバカな大学生も病を患うので、「バカは風邪をひかない」は嘘かもしれない

 

例えば、

 

大学入試の時の挫折と成功体験を入学後も永久に武勇伝がごとく語り続けないと承認欲求が満たされず奇行に走ってしまう病気とか

 

インドやアフリカやインドなど、行ったことも無い場所に「自分」とやらが転がってる前提でやたら「自分探し」と称して遠出するけど結局のところ動機は単純に注目されたいというだけなのでやたらSNSにへばりついて里心を募らせてしまい、しかもその苦しさを後日感動的な苦労話に仕立てあげちゃう病気とか

 

一般的に慈善事業とかボランティアとか呼ばれる活動に参加というより便乗して「世界の恵まれない子供たちのため」といいつつ実際はNPOの大人たちが真面目に募った基金で海外旅行させてもらってるだけの分際で「自分は他人や社会に無償の愛を注ぐことの出来る善人なのだ」みたいな勘違いして悦に入り浸る病気とか

 

体鍛えてるアピールと本読んでるアピールを併用することでいかにも文武両道の大した人物みたいな雰囲気出そうとするけど実際どっちも中途半端だから虚言でごまかさざるを得なくなって、そのうち嘘と本当の区別が自分でもつかなくなる病気とか。

 

大学生特有の病をいちいちあげつらったらキリがない

 

でも共通点があるとしたら、自惚れ、勘違い、偽善

 

そして

早稲田祭も似たような病をまき散らす。

 

この病は感染症より驚異的なパンデミックを起こし、ガンのようにフェーズを追って進行する。

 

まず早稲田祭本番までの間に、自分がサークルのため・仲間のため・その他自分以外の誰かのためになることを目的に時間と労力を費やしているとの妄想に取りつかれる。

 

これは「毎日夜を徹してサークルの仕事、段々楽しくなってきたぞ~(白目)」とか「メンバーやサークルの期待を裏切れない!頑張るしかない!」等といったアピールに現れる。

 

次に、

本番直後には仲間同士で感動を共有する儀式を行うも、しばらく経つと自分こそが早稲田祭における成功を導いた張本人であったような錯覚に陥る。

 

「仲間同士で感動を共有する儀式」とは、

例えば、これ見よがしに人前で抱き合ったり、盛大な打ち上げやってその後「みんなありがとう」みたいな趣旨のことをわざわざまどろっこしくしたコメントを添えて自分の顔が比較的盛れてる集合写真を一晩かけて選んでSNSに投稿したりする行動を指す。

 

まだ何となく「みんなで頑張った」ような雰囲気が強い早稲田祭直後は、

功績の独り占めが厳しく制裁される。

 

ただ実際のところ、感動を共有すべき相手がいるとすればそれは仲間同士ではなく

早稲田祭に来て自分たちの作品やパフォーマンスを見た人たちだし、

 

「仲間同士で感動を共有する儀式」はほとんどが茶番に終始し

このフェーズは瞬く間に終わる。

 

そして、思い出の美化が始まる。

自分にとって都合のよい脚色が加わり、妄想と現実の区別がつかなくなる。

 

「あの時の早稲田祭ステージ、俺が作ったんだよね」みたいな

個人の業績を誇示する発言が、本人の口から恥ずかしげもなく出るようになる。

 

もちろん罹りやすさに個人差はある。

 

日頃から事あるごとに「エモい」とばかり漏らす海綿状態の脳みそを持つメンヘラ学生はここぞとばかりに、中二病の沿線上でわざとドライな性格を装うゆとりこじらせ学生も自ら化けの皮を脱ぎ捨て、重篤患者と化す。

 

そうでなくとも早大生の多くは心のどこかで自分自身を大したやつだと思い込んでいる種類の生物なので危なっかしい。

 

この病気に骨の髄までしゃぶり尽されたゾンビ

大量に闊歩するバ○オハザード状態こそが

 

f:id:chuyasai2016:20161007125103j:plain

(出典:マイナビニュース)

私が現役時代に見ていた早稲田祭の真骨頂だった

 

========================================

 

私は、早稲田祭にかける想い」を持った試しが無い。

「誰か他人のための努力」をしたり「自分だけの力で事を成し遂げ」たりした覚えも無い。

 

 

ていうか「早稲田祭にかける想い」とか「誰か他人のための努力」とか「自分だけの力で事を成し遂げた」とか、しょうもねえ嘘つくのやめない?

 

早稲田祭にかける」想いは無くても、自分がやりたいことを持てる全ての力で何としても遂げようとする覚悟があればいいし

 

「誰か他人のための努力」なんてしなくても、自分がしたいことを追い求めた結果で誰かを喜ばせたら十分だし、

 

「自分だけの力で事を成し遂げ」られなくても、足りない部分を埋めてくれる人がいればいいじゃないですか

 

お前も私もそんな殊勝な人間じゃねえだろ

認めろよバカ!

 

========================================

 

早大生だからって大した生物じゃない

 

自分を過大評価するやつはもちろん過小評価するやつも大した生物じゃない

 

それに早大生なんて50000人もいる

希少価値だけで言えばワシントン条約以前に密漁されまくったサイとかイリオモテヤマネコとかのが上だろうが。

 

大したことないやつらが

大したことない力寄せ集めて

大した覚悟で

大した何かを実現する場所

 

早稲田を、早稲田祭を、そういうものだと思ってはダメだろうか?

 

========================================

ちなみに、この文章は

 

大したことない私が

大したことない頭と妥協of妥協みたいな態度で書いた

大したものであり得ない何かだよ!!

 

ここまで長々読んだ人お疲れさま、残念でした!!!!!

 

 

 

中夜祭実行委員会

オオニシ