中夜祭2016ブログ

中夜祭は早稲田祭1日目の最後を飾る企画です。

頼みごと

正直に最近ちょっと引っかかってることを白状する。

f:id:chuyasai2016:20161015100706j:plain

もともと低血圧なのでこの数値でも健康診断には引っかからない。視力(※1)は何だかさらに極端なことになっていた。(※1:http://chuyasai2016.hatenablog.com/entry/2016/09/23/223640)

 

すでに引退している立場もさることながら、

早稲田を離れていた約1年間、自ら誰かに連絡をよこすこともなく

自由気まま好き勝手スーパー自由に過ごしていたのもあり

 

人に頼みごとをするのを以前にもましてやたらと躊躇ってしまう。

 

私は知っている、これは大いに問題だ。

―――――――――――――――――――――――――――――

例えば、私は授業ではいつもいわゆるぼっちで、私にとってはそれが当たり前だった。

特に情報を仕入れようが仕入れまいが、単位を落とすこともGPAが3を下回ることもなかった。超真面目なのだ。

ありもしないかもしれない自分の名誉のために、私は単位をとれずにマイナビ2018に登録している(※1)わけではない、とだけは言わせてもらう。

(※1:http://chuyasai2016.hatenablog.com/entry/2016/09/23/223640)

 

ところがある日事件は起きた。

欠席した授業で配られたらしい、テスト範囲の記載されたレジュメを先生に頼んだところ

「誰かに見せてもらって」

と言われたのだ。

 

「誰かに見せてもら」う????????

 

誰に???????????????

 

誰に!?!?!

 

Who the hell is it?!とでも返せれば国教生らしいのかもしれないが、

学部に友人がほとんどいない私にとってこれはまさしくデスブローだった。

 

初対面で国籍もヘタしたら性別も分からないクラスメイトに、

恐る恐るぎこちない英語で話しかけ、

ガタガタ震える手で1枚の写メを撮った。

(さすがにここには貼れない)

 

f:id:chuyasai2016:20161015100632j:plain

こうして、頼みごとをする相手がいないことの弱さを悟った。

―――――――――――――――――――――――――――――

さらに厄介なことに、頼める相手がいれば安心というわけでもない。

 

少し前に私は「足りない部分を埋めてくれる人がいればいいじゃないですか」(※2)と書いた(※2:http://chuyasai2016.hatenablog.com/entry/2016/10/07/222724)

が、厳密には「足りない部分を埋めてくれそうな人に正しく『頼む』ことが出来れば」、だ。

 

「人の上に立つ」という表現がある。

 

だが実際に力量を問われるのは、指示を受けて行動する人たち以上に、

別々のことを考えている彼らをその気にさせ、

結果的に自分の思い通りに動いてもらえるよう、

指示の出し方や内容を考える人間のほうだ。

 

文字通り「上に立」ったような気になってふんぞり返って指示を出していれば、

思い通りの成果が出ないことに責任を負うのは誰か、言うまでもない。

 

心当たりないか?

サークルの○○長になっただけで天の彼方まで突き抜けたような上から目線になって無い頭を使おうともせず思いつくままにバシバシ指図する知り合いいないか?

ていうかお前か?

 

差しさわりのない範囲で現役の頃に考えてたこともほんの少しだけ白状すると、

編集長やら何やらやるにあたって、自分は「先頭に立つ」つもりでいた。

最前線で嫌なもの・痛みを伴うものを引き受ける代わりに、行き先についてきてほしかった。

ただし、部員が全員で同じ方向を向いていてはつまらない。自分に人望があるとも思えない。

 

だから、上手に頼み事をすべきだった。

ところが私はまたしても頼めなかった。頼める相手はいたはずなのに。

 

思い当たる理由はいくつかあるが、

最も大きかったのは「頼み方がわからない」というものだった。気がする。

 

何と言って頼む?

受けてくれたらお礼は何て言う?

断られたら何て返事する?

 

毎回バカのひとつ覚えみたいに同じ表現になってしまい、

己のボキャ貧を恨んだ。

―――――――――――――――――――――――――――――

要するに、頼みごとをする相手がいないのも

頼みごとがヘタなのも、弱みなのだ。

一人で何でもできれば問題ないのかもしれないが、さすがにあり得ない。

f:id:chuyasai2016:20161015100645j:plain

嘘だろ!無茶言うな!

―――――――――――――――――――――――――――――

こんな私も中夜祭実行委員として

後輩や同期にものを貸してもらったり出演を依頼したりしてきた。

 

非常に申し訳ない気持ちになりながら、

厚かましいお願いをどのように伝えようか、

そして何より、引き受けてくれた人に何と言ってお礼をしようか、

毎度毎度考えあぐねてきた。

 

ぶっちゃけこれ以上頼みごとをするのは

気が引ける、気が重いの二重苦だ。

 

でも、まだ頼みがある。

期待してくれなくていいし、大したことないやつだと思ってくれて構わないから、その代わりと言っちゃおかしいけど、

 

「11月5日の夜まで、我々最後の真面目なおふざけにお付き合い願いたい。」です。

 

ちなみに

ダメって言われても引き下がらねえですよ。

 

脅しじゃねえですよ。

 

あと落としどころ見失っちゃった感が否めないので誰か回収して。

 

中夜祭実行委員会 大西