中夜祭2016ブログ

中夜祭は早稲田祭1日目の最後を飾る企画です。

早稲田祭は入場料取ればいいと思う。

今年で早稲田祭は15年目。

しかし年次を追うごとに早稲田祭は形式化し、運スタはお役所化してしまったという声をよく聞きます。

早稲田祭の面白みが減っている。

そこで、バカな4年が早稲田祭のテコ入れを思いついたのでお伝えします。

  

1.来場者から入場料を取る

運スタ曰く、早稲田祭は「早稲田祭プログラム」を購入しなければ早大生や教職員も入場できない仕組みで、このことが旧早稲田祭が中止になった理由の一つだったそうです。

でも、入場料を取ること自体はタブーでないですよね??

だから、チケット制にして一般来場者から入場料を頂きましょう。

100円くらいで良いです。各門でチケットを提示しなれけば入場できません。ただし、教職員やメディア、地域住民、参加団体、ゲストの方々に関しては、証明書の提示や事前配布で対応します。

 

入場料を取る理由は2つくらいあって、

早稲田祭には例年16万人が来場するそうです。入りすぎ!

わざわざ銀杏くさいキャンパスに入ってきたのに、満足に企画見ることもできないと思います。有料化すると来場者数は減るかもしれませんが、その方が適正な来場者数に落ち着き、来場者一人ひとりの満足度は上がるのではないでしょうか

さらに、わざわざお金を払ってまで見に来ているので、企画をする側も見る側も、より高い意識で臨むことができると思います。

 

入場料で得たお金はいろんな使い方ができる

寄付をすれば早稲田祭の社会的価値が上がるだろうし、運営スタッフの収入に回せば参加者の分担金を減らせますね

※分担金:早稲田祭の参加費。中夜祭は12万円くらい払った

そっちの方が良くないですか??打ち上げ代には使うなよ!

 

 

2.飲食屋台を本キャンから大隈庭園に移転する

本キャンにはたくさんの飲食屋台が出店されています。

聞き覚えのない団体が多いようですが何故でしょうか??

 

特に飲食屋台が集中しているのは、8号館から中図書にかけての一本道。

f:id:chuyasai2016:20161017141038j:image

とても歩ける状態ではありませんね。 ピーク時はラッシュ時の東西線くらい混むみたいです。

でも、あれだけ狭い道に飲食屋台があれば動線が崩壊することは当然のように思います

確かに「混沌(カオス)」も早稲田らしさの一つだと思いますが、この混雑は嫌ですね。早稲田らしいと言えば何でも許されるわけじゃないぞ

 

だから、飲食屋台を本キャンから移転します。移転先は、大隈庭園です。普段はリア充と留学生のシマですが、ここに飲食屋台を集めれば本キャンの混沌(カオス)さも軽減するし、何よりフェスっぽくて楽しそうですよね

f:id:chuyasai2016:20161017134021j:plain

http://rijfes.jp/2016/gallery

もちろん1号館とか3号館の間にある屋台とか、あまり邪魔にならないのはそのままでも大丈夫だと思います。 

 

3.パンフレットを電子化する

パンフレットは紙のものを配布していますね。でもアプリが良い。

f:id:chuyasai2016:20161017134401p:plain

http://rijfes.jp/2016/app

中には紙のパンフが欲しいという人もいると思うので、紙のあっても良いと思う。実際早稲田祭のパンフはカッコいい。

それは有料化しましょう。

 

 

4.早稲田祭から文キャンが独立する

現在、早稲田大学には3つの学園祭があります。

所沢キャンパス祭:所キャン

理工展:理工キャン

早稲田祭本キャン・文キャン

 

どうした文キャン?そんなもんじゃねえだろ??

早稲田祭から文キャンが独立させて「とやまつり(仮)」を同日開催します。

学委とネーミングが被ってしまいましたが続けます。

 

「とやまつり(仮)」では本キャンと一括りにされていたことで消えていた、文キャンならではの文化(ってなんだ?)を発表する場になることでしょう

名前も公募します!DMください!

 

 

5.WAPを復活させる

WAPって知っていますか?

Wasedasai After Partyです。

かつて中夜祭2012実行員会の方々が企画した、早稲田祭後に運スタとすべての早稲田祭参加者が「お疲れ様!」ってする後夜祭イベントです。

運スタと参加者がお互いにたたえ合うも良いと思いますし、参加者間の交流を深めても良いと思います。これをまんぷく貸し切ってやりたい

f:id:chuyasai2016:20161021172438j:plain

※まんぷく亭:早大生御用達のパーティールーム(https://www.hotpepper.jp/strJ000002087/)

未成年はウーロン茶な。

 

 

 

以上5点、できるかできないかはよく分かりません。

でも、頭ごなしに「できない理由」を言うよりも「どうやったらできるか」を考えた方がずっと楽しい。

何か一つでも新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか?そうすれば早稲田祭はもっと面白くなるかも。