中夜祭2016ブログ

中夜祭は早稲田祭1日目の最後を飾る企画です。

中夜祭2013を見て「Joy!!」した話

こんにちは、ユウトです。

 

 

  

中夜祭2015を見て「脳天ショック」された話、読んでいただけたでしょうか?

chuyasai2016.hatenablog.com

 

前回に引き続き、歴代の中夜祭の紹介をしたいと思います。

 

 

今回は、

中夜祭2013

の紹介です!!!

 

 

 

 

 

 

中夜祭2013テーマ

「Joy!!」

f:id:chuyasai2016:20161011152323j:plain

早大生は「一部の出しゃばりな人間」が暴れているだけ。

大半は群れてしか動けなかったり、ここぞという場面で消極的になったりする。大きなサークルに所属しているわけでもなければ、イベント出演やダンスの経験があるわけでもない。

しかし生まれや育ち、立場なんて関係なく、たとえ不器用でも想いひとつで楽しく生きていける…というテーマです!

 

 

 

 

早稲田祭2013」大隈講堂前ステージ

 大隈講堂前ステージの向きが変更になり、「早稲田祭2010」以来3年ぶりに、大隈講堂を背に大隈銅像を臨む形で設置されました。

また、大隈講堂前ステージ企画は「一般枠」と「中夜祭枠」に分かれており、それぞれ別の参加枠として存在していました。

しかし翌年の「早稲田祭2014」において「中夜祭枠」は廃止され、代わりに「1日目夜枠」が採用されるようになりました。そのため「中夜祭枠」で行われた中夜祭は2013年が最後となりました。なお、「早稲田祭2014」では中夜祭は行われませんでした。

 

 

 

 

中夜祭は観るものじゃない

演者、スタッフ、観客、すべての人にとっていい思い出になるよう、
全力で運営したいと思います。

というかむしろそういう立場の違いとかは抜きにして、
みんなでひとつの場をつくるという感覚が共有できればうれしいです。

赤いはっぴ着ているスタッフの人とか、
機材操っている紺色のジャンパーの人とか、
踊ってくれないかなあって、ひそかに思っています。

「観る」イベントじゃないんですよ、これは。
歌ったり踊ったり、手をたたいたり。

http://www.wasedasai.net/2013/wasepedia/2081

 

出演者のプロセスに共感して、共創する。そして、みんなで恥じずアガるのが中夜祭2013の楽しみ方です。

 

 

 

 

 

 中夜祭2013

それでは、ご覧ください!

www.dailymotion.com

 

 

 

 

 

 

ストーリー解説

※本編を見た方のみご覧ください!

f:id:chuyasai2016:20161011235511j:plain

http://chuyasai2013.blogspot.jp/2013/11/2013.html?spref=tw

現役早大生住職の高松さんが主役として出演。

彼は将来は寺を継がなくてはならないため、大学に行くことに乗り気ではなかった。しかし、他の早大生から「Joy!!」することの大切さに気づく。

「生まれや育ちは関係なく、早稲田には本当に本気になれるenjoyできる仲間がいる。だからもっと早稲田をenjoyしましょう!」というメッセージを観客に届ける。

また、パフォーマーとしてわせ呼ば・魁響・バンザイ同盟も出演した。

  

 

 

 

 

そして「早稲田祭2016」へ

僕が1年生の時に行われたのが中夜祭2013でした。

銅像前で前掛けを身につけ、SMAPのJOY!!を流しながら騒いでる4年生を見て、「前掛けかっこいいな」と思ったのを今でも覚えています。

 f:id:chuyasai2016:20161012001944j:image

 

今では僕が4年生。

もちろん、見てくれた人を笑わせたいし、メッセージも届けたい。

でも僕個人は、中夜祭2016を見た後輩たちが「4年になったら中夜祭やりたい!」と思ってくれたらやっぱり嬉しいし、そういうものを創る責任があると思っています。

 

早稲田祭も一緒ではないでしょうか。

来年も参加したい、見に来たい、協力したいと思えるような早稲田祭2016にする責任があるはず。

 

好き勝手やってる中夜祭2016だけれど、結果的に早稲田祭2016に貢献できたら嬉しいなと思っています。

 

 

 

 

おまけ

よかったら覗いてみてください。

Twitterhttps://twitter.com/chuyasai2013

Facebookhttps://www.facebook.com/chuyasai2013

Blog:http://chuyasai2013.blogspot.jp

NAVERまとめ:http://matome.naver.jp/odai/2138320289647428401?page=2

dailymotion:http://www.dailymotion.com/video/x17c2zq_中夜祭2013-早稲田祭