中夜祭2016ブログ

中夜祭は早稲田祭1日目の最後を飾る企画です。

早大生は、ワセメシでできている。

ワセメシ、好きですか?

 

僕は好きです。ワセメシ係数も高めです。

早稲田には多くの飲食店があり、早大生のお腹を満たしてくれています。

特に僕のような自炊できない早大生にとっては、単なる飲食店ではなく「家庭の食卓」のような存在です。

 

 

またご飯を食べるだけではなく、ビラやポスター、フリーパーパーを掲示させていただいたり、CDを販売させていただいたりしていますね。

 

 

早大生は地域の飲食店にとてもお世話になっていることが分かります。そして飲食店の方々は早大生を主な顧客としています

 

 

しかし、かつて1997年に旧早稲田祭が中止されると、早大生の活動は下火になり、みんなでワセメシを食べる機会は減ってしまったそうです。その結果、地域とのつながりも弱まりました。

f:id:chuyasai2016:20161013115430p:plain

http://www.waseda.jp/student/waseda/wf1.html#2

 

 

2002年に早稲田祭が再開されると早大生の活動は盛り返し、再びみんなでワセメシを囲むようになり、早大生と地域のつながりも再び強まっていきました。

www.youtube.com

 

そして現在、早大生は地域の飲食店の応援を受けながら日々の大学生活を送っています。

 

このように、早大生と地域の方々は活動拠点=早稲田を同じくしており、共存共栄の関係にあります。

 

しかし残念ながら、マナーが悪くてお店の方に注意を受ける早大生をたまに見かけます。一方で、お店の人と親しくなって色々とサービスをしてもらっている「ワセメシのプロ」みたいな早大生もいます。ワセメシ食べに行って怒られるよりも、サービスしてもらえた方が嬉しいですよね

 

 

最後に一言。

f:id:chuyasai2016:20160926191938j:plain

早稲田祭に関わったことのある早大生よりも、ワセメシを食べたことのある早大生の方が多いと思います。

 なので、

結論

早大生は、ワセメシでできている。